やくぶろ!

薬剤師2人の、日々感じること、学んだことの備忘録的な。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ その①

こんにちは、まさです。 最近、よく朝の情報番組などでインフルエンザが取り上げられていますね。もうそんな季節か。 話題の新薬 話題の新薬である、ゾフルーザも取り上げられていました。 最近はネットでもテレビでも、お薬の情報が簡単に手に入るようにな…

アニサキスの意外な一面

こんにちは、ミンチョルです。 実は私、先日入院しましてそれはそれは大変でした。 今回はそのことを書きたいと思います!(お食事中の方はご遠慮ください) ある日の夕方、夕飯前の私は徐々に胃の不快感を覚えました。 「あれ?おかしいな、胃炎かな?」と…

未来の薬局倒産

こんばんは!ミンチョルです。 個人的にショッキングなニュースが飛び込んできました。 未来の薬局㈱の破産です。 (出典URL:https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20181005_01.html)簡単に書くと、平成29年3月に設立された薬局が2億を超える負債を負って倒…

うんどうかい

★今週のお題「運動会」 ということで、運動会(中学からは体育祭だったかな?)に関して思うこと。 自分の運動会の記憶 僕は子供の頃は運動が苦手でした。 運動会では自分が活躍できる場はありませんでしたが、普段の授業とは違う非日常感を味わえるという点…

高熱とカロナール

ご挨拶 こんにちは。まさです。 これが初めてのちゃんとした記事になるわけですが、実はこれを書き始めたのは1週間くらい前です。なんでこんなにアップするのが遅れたかというと、40℃を超える高熱でダウンしていたからです。(僕が遅筆なのも多分にありますが…

「初めまして」と「これからブログを書く上で…」

ご挨拶 初めましてミンチョルと申します。 普段は福岡でサラリーマンをしています。今回は大学の友人に声を掛けてもらい、このブログにしがない日常を書かせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。恥ずかしながら今まで数あるSNSも見学専門で…

やくぶろ!について

◉このブログについて ブログは、薬剤師2人が日々感じることや学んだことをなどを備忘録的な感じでゆるーく書いていくブログです。 <かいているひと> ・まさ 病院3年→薬局に転職(管理薬剤師)して2年目。(薬剤師歴5年目) 好きなことは、ゴルフとゲーム。あと愛…