やくぶろ!

薬剤師2人の、日々感じること、学んだことの備忘録的な。

「初めまして」と「これからブログを書く上で…」

ご挨拶

初めましてミンチョルと申します。

普段は福岡でサラリーマンをしています。
今回は大学の友人に声を掛けてもらい、このブログにしがない日常を書かせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。
恥ずかしながら今まで数あるSNSも見学専門でして(特に書くようなステキ体験も無かったからですが…)、自身が一番大丈夫かな?と思っていますが、折角の機会ですので頑張ってみようかなんて考えています。

ブログを書く上で気を付けるのは・・・・

タイトルにもしましたが、これからブログを書く上で何に気を付けなければいけないこ
ととして、引用するときの著作権だ!となりました。
色々見聞きする中で書いてみたいことはあるのですが、そもそもどこまでならブログに転
記していいのかな?どんなルールがあるのかな?と考え、全く答えを持ち合わせていなか
った自身の知識力に愕然としました。

引用のルール

何事も勉強が大切ですね…ということで早速Google先生を頼ってみました。
すると検索結果が出るわ出るわ、流石です。見てみると論文作成に当たって引用するために調べるというケースが多いようです。
どうやら引用にはいくつかのルールがあり、

 

“著作物の無断利用は原則として違法になりますが、「引用」が成立する場合には、他人の著作物を無断で利用する場合でも、違法になりません。     ”トップコート国際法律事務所 著作権の引用とは?画像や文章を転載する際の5つの条件・ルールより引用)

 

とのことです。引用サイトのURL(http://topcourt-law.com/intellectual-property/copyright_low_quote

 

どうやら無断利用したかったらルールを守ってねということのようです。やはり権利に
関わるルールは複雑ですね。けど大切なことだと思います。

上記HPにはとても詳しく記載がありましたので興味が湧いた方は是非。私もちゃんと理解してこれからブログを書いていきたいと思います。

最後に

固い雰囲気になってしまいましたが、これからはルールを守ってゆるい感じに書いてい
こうと思いますので気長にお付き合いください。
今日はこの辺で。文末に気の利いたことを言えるようになるのが最初の目標です(笑)

 

ミンチョル